顧客分析ソリューション

「データ」を見える「情報」に変え「企業戦略」へ活かします。

膨大なジャーナルデータと、国勢調査などのデータを合わせて分析することにより、顧客情報を可視化します。多様で変化する顧客の購買動機等を捉え、企業価値を高める効果的な販売戦略づくりをサポートいたします。集めたデータを有効活用できていないとお悩みの店舗・企業様におすすめです。

ID-POS分析(顧客別の購買動向把握)

「顧客情報(IDデータ)」と「商品の購買情報(POSデータ)」を組み合わせることにより、どんな人が・いつ・どこで・何を、購入しているのか分析することができます。

  • セール期間中にセール対象の商品が、どの客層に購入してもらえたのか
  • ゴールド会員(優良会員)が何の商品を支持しているのか

ID-POS分析 画面イメージ

バスケット分析(商品の関連購買の把握)

顧客がどの商品とどの商品を一緒に購入しているかを分析することができるため、商品の関連購買状況が把握できます。バイヤーや商品部が予測を立てた販売戦略に、期待したとおり顧客が良い反応をしているか、想定外の購買行動をしているかを確認することができます。また、関連商品の販売数を基に今後の売れ行きを予想し、在庫を適正に保つことで機会損失を少なくできます。

バスケット分析 画面イメージ

商圏マップ分析(商圏の把握)

顧客の購買情報と国勢調査等の商圏の情報を取り入れた商圏マップが簡単に作成できます。さらに顧客の住所をプロットすることで、どの地域から来店されているか正確な商圏状況を把握できます。

数字を読み解くのではなく、目視で商圏の把握ができます。

商圏マップ 画面イメージ

分析結果をどこでも閲覧可能

タブレットやスマホを使い、出先や売り場で見やすい帳票やレポートを簡単に表示できます。本部や店舗の方が、現場で直接、問題点・改善点の会話が出来るため、販促や売り場改善に役立ち、強力にPDCAをサポートします。

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